2016年4月10日日曜日

[Book]山口絵里子「裸でも生きる2 Keep Walking 私は歩き続ける」

マザーハウスの創業者である山口絵里子さんの「裸でも生きる」の続編「裸でも生きる2 Keep Walking 私は歩き続ける」の文庫版です。
山口絵里子「裸でも生きる2 Keep Walking 私は歩き続ける」

「裸でも生きる」は学生時代からバングラデッシュで事業を立ち上げるまでのお話でしたが、この「裸でも生きる2」はその後の事業拡大のお話です。メインはバングラデッシュでの工場移転と、ネパールでの事業立ち上げですが、起業後のお話ということで、マザーハウスの日本人スタッフとバングラデッシュの工場のスタッフの紹介が入っているのも良かったです。

文庫版ならではのところとしては、ネパールでの事業の後日談があとがきに記されています。
バングラデッシュのバッグ、ネパールのストールはマザーハウスのWEBサイトで見ることができます。

MOTHERHOUSE:マザーハウス
URL:http://www.mother-house.jp

カラフルなデザインがいいですね。

社会起業家が成功するには変革理論(Theory of Change :事業がどう社会に貢献するかを理想から逆算して体系化したもの)が必要とされていますが、マザーハウスはこの変革理論がしっかりとしているので、支持を集め伸びている様な気がします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿